【青島神社】 火遠理命=山幸彦が海積宮から帰還した住居跡
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2014年3月23日参拝
◆「天孫族・追憶の旅」第二弾。(3月22日~24日)
①霧島神宮・古宮址(霧島市高千穂河原) ②霧島東神社 ③狭野神社
④霧島岑神社 ⑤東霧島神社 ⑥鵜戸神宮 ⑦潮嶽神社 ⑧青島神社
⑨立盤神社と美々津の海 ⑩都農神社 ⑪都萬神社 ⑫鹿野田神社
⑬宮崎神宮 ⑭宮崎縣・護国神社 ⑮江田神社と禊の御池
▼青島神社の位置
▼鬼の洗濯板に囲まれた青島と青島神社
◆◇◆青島神社
火遠理命(ホオリノミコト)=山幸彦が海積宮から帰還したときの住居の跡として天津日高彦火火出見命(アマツヒダカヒコホホデミノミコト)=山幸彦とその妃神 豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)、そして塩筒大神(シオヅツノオオカミ)の三神を祀ったと伝えられている。
明治以降は国内絶無の熱帯植物繁茂の境内を訪れる人が多く、縁結び、安産、航海、交通安全の神として、益々神威が輝くようになったという。
▼周囲1.5kmの青島全体が境内地となっている。
◆弥生橋
大正9年3月皇太子殿下(昭和天皇)行啓の節、架設された。供奉として来島された御歌所の入江為守所長が東宮殿下の行啓に因みてこの橋の名をつけた。・・・なぜか三輪自動車トゥクトゥクが走っていた。
◆ 「鬼の洗濯板」
▼社号標
▼鳥居
▼白い阿形の狛犬
▼白い吽形の狛犬
▼手水舎
◆玉の井と「海積の祓」
◆◆青島神社・ 神 門
青島神社は鴨が飛来するため別名『鴨就宮(かもつくみや)』という。
▼神門から望む拝殿
◆◆青島神社・拝殿・・・境内には、「海積の祓」、「産霊紙縒」、「天の平瓮投げ」など様々な願掛けスポットがある。
◆主祭神
◎天津日高彦火火出見命(山幸彦) ◎豊玉姫命(トヨタマヒメ)
◎塩筒大神(シオヅツノオオカミ=シオツチノオジ)
◆海積神社(わだつみ神社)
御祭神(豊玉姫命トヨタマヒメ)の父・豊玉彦命と少彦名命がお祀りされている。
◆石神社(いそ神社)
御祭神(天津日高彦火火出見命=山幸彦)の父・彦火瓊瓊杵命ニニギ、母・木花咲屋姫命コノハナサクヤヒメ、叔母・磐長姫命がお祀りされている。
◆御成道へ
◆◆元宮
◆◇◆山幸彦と豊玉姫と鵜茅不合葺命(ウガヤフキアエズノミコト)
▼『わだつみのいろこの宮』 青木繁 石橋美術館所蔵
▲画面上部、木の枝に隠れて座るのが山幸彦。
左側の赤い衣をまとい、山幸彦と視線を交わすのが豊玉姫。右側の白い衣の女性は、姫の侍女。
兄・海幸彦に借りた釣針をなくしてしまった山幸彦は、途方に暮れながら綿津見(わだつみ)の宮を訪れ、そこで豊玉姫と結ばれる。
◆火遠理命(ホオリのミコト)=山幸彦
『古事記』によると、火遠理命(ホオリのミコト)=山幸彦は日子番能邇邇藝命(ニニギノミコト)と木花之佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)との子で三男。日子番能邇邇藝命(ニニギノミコト)に「自分の子ではない」と疑われ、佐久夜毘売がその疑いを晴らすために産屋に火をかけて、その火の中で生んだ三人の子の末で、火が消えかけた時に生まれたので火遠理命(ホオリノミコト)と名付けたとする。兄に火照命(ホデリノミコト)(海幸彦)、火須勢理命(ホスセリノミコト)がいる。
大綿津見神の娘のトヨタマビメ(豊玉毘売)を妻とし、「日子波限建鵜葺草葺不合命(ウガヤフキアエズノミコト)」をもうけた。高千穂宮で伍佰捌拾歳(580年)で亡くなったとある。
◆豊玉姫神(トヨタマヒメ)は海神・綿津見神(海若)の娘。
天孫・邇々芸命(ニニギノミコト)が大山津見神の娘・木花佐久夜毘売(コノハナノサクヤヒメ)との間にもうけた火遠理命(ホオリのミコト)(=山幸彦)と結婚し、鵜茅不合葺命(ウガヤフキアエズノミコト)を生む。
出産の際に『古事記』や『日本書紀』一書では八尋和邇(やひろわに)の姿、『日本書紀』本文では龍の姿となったのを、火遠理命(ホオリのミコト)(=山幸彦)が約を違えて伺い見たため、綿津見神の国へ帰っていった。
◆鵜茅不合葺命(ウガヤフキアエズノミコト)は、トヨタマヒメの妹・玉依姫神(タマヨリヒメ)に養育され、後に玉依姫神(タマヨリヒメ)と結婚し、五瀬命(いつせ)、稲飯命(いなひ)、御毛沼命(みけぬ)、若御毛沼命(わかみけぬ)の四子をもうけた。御毛沼命は常世へ渡り、稲飯命は母のいる海原へ行った。
末子の若御毛沼命が、のちに神倭伊波禮毘古命(カムヤマトイワレヒコノミコト)=初代天皇・神武天皇となる。
◆塩筒大神(シオヅツノオオカミ=シオツチノオジ)と伝承
名前の「シホツチ」は「潮つ霊」「潮つ路」であり、潮流を司る神、航海の神である。『記紀』神話におけるシオツチノオジは、登場人物に情報を提供し、とるべき行動を示すという重要な役割を持っている。また、シオツチノオジは製塩の神としても信仰されている。シオツチノオジを祀る神社の総本社である鹽竈神社(宮城県塩竈市)の社伝では、武甕槌神と経津主神は、塩土老翁の先導で諸国を平定した後に塩竈にやってきたとする。武甕槌神と経津主神はすぐに去って行くが塩土老翁はこの地にとどまり、人々に漁業や製塩法を教えたという。
『日本書紀』の天孫降臨の説話において、日向の高千穂の峰に天降ったニニギが笠狭崎に至った時に事勝国勝長狭神が登場し、ニニギに自分の国を奉っている。一書では、事勝因勝長狭神の別名が塩土老翁で、イザナギの子であるとしている。
海幸山幸の説話においては、ホデリ(海幸彦)の釣針を失くして悲嘆にくれるホオリ(山幸彦)の前に現れる。ホオリから事情を聞くと小舟を出してホオリを乗せ、そのまま進めば良い潮路に乗って海神の宮に着くから、宮の前の木の上で待っていれば、あとは海神が良いようにしてくれると告げる。
『日本書紀』本文の神武東征の記述では、塩筒老翁が東に良い土地があると言ったことから神武天皇は東征を決意したとある。
◆◇◆日向三代 (ひむか三代)
日向三代とは彦火瓊々杵尊(ニニギノミコト)・彦火火出見尊(山幸彦)・彦波瀲武盧茲草葺不合尊(ウガヤフキアエズノミコト)の三代のこと。