ドーハ (Doha) 市内観光 高層ビルとアルジャジーラ
|


<経済的豊かさを象徴する新しい高層ビル>




<アルジャジーラ放送局(壁の中の青の建物)> よく見えませんね


<2006・アジア・オリンピックのシンボル・タワー>

<ドーハ (Doha) 市内観光 高層ビルとアルジャジーラ>
天然ガス(世界の8%)や石油の輸出(世界の1%)で経済的に恵まれているカタール。
2006年にはアジア・オリンピックがここドーハで開催される。 シンボル・タワーもアジア・オリンピックまであと何日という電光掲示をしてオリンピックの開催を待っていた。
ガイドさんの話では、
カタール人同士が結婚するとまず500万円、新しい自宅の購入資金に2300万円、家具や電気製品などに1000万円がカタール政府から支給されるそうだ。そして男性は妻を4人まで娶ることができる。 かなり羨ましい待遇ですね。
カタールの男性と外国の女性が結婚する場合は、支給されないということです。
カタールの人口の4分の3は、外国からの出稼ぎ労働者らが占める。
カタールといえば、世界で数百万人の視聴者を誇るアルジャジーラ衛星放送局がある。
アルジャジーラは、イラク戦争の際、空爆の実態を放映。ウサマ・ビンラーディンの肉声映像、タリバン幹部の犯行声明なども、世界に先駆けてスクープし、“中東のCNN”と呼ばれている。
日本人三人のイラクでの人質事件でもアルジャジーラの映像が流れましたね。
アルジャジーラは、2004年に日本支局も開設したらしい。
そのアルジャジーラ放送局をバスの窓から撮影しましたが、青い建物も高層ビルではなく、低い建物だったので上の写真の状況でした。
人も放送局も外観ではなく、内実が問題ってことでしょう。












