台湾周遊 (32) 【九份】 『阿妹茶樓』 その2 お茶を愉しむ
|
台湾 2011年12月7日(水)【台湾周遊の旅 】 3日目
【高雄】①高雄・寿山公園 ②台湾新幹線で台北へ
【台北】①台北の 「梅子餐廳」で台湾料理 ②総統府を車窓観光 ③国立中正記念堂
【九份】①土産屋散策 ②阿妹茶樓(阿妹茶酒館)
◆今日はホテルを出発し、寿山公園を観光。その後、台湾新幹線で高雄から台北へ向かう。高雄から台湾新幹線で僅か1時間40分で台北に到着。
新幹線は、やはり速い。乗り心地も大変良い。
台北観光の前にまずレストラン「梅子餐廳」で台湾料理の昼食。昼食のあと総統府などを車窓観光しながら台北市内を走り、国立中正記念堂へ
国立中正記念堂観光のあと、台北から九份へ。九份ではまず土産屋散策。
そして「悲情城市」九份の『阿妹茶樓(阿妹茶酒館)』でゆっくりお茶を飲む。

◆◇◆ 「悲情城市」九份の『阿妹茶樓(阿妹茶酒館)』
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルになったという赤ちょうちんのある階段、千尋が湯屋に入る時に通るあの橋の手前の階段。その九份の階段の風景のメインになるのがこの『阿妹茶樓(阿妹茶酒館)』。九份に来たからには、入るのは、はやりこの『阿妹茶樓(阿妹茶酒館)』でしょう。



▼階段を上っていくと、左側が茶芸館、中2階のような右側がレストランとなっている。

▼茶芸館は竹のテーブルやイスを用いたインテリアで、落ち着いた雰囲気。


◆◆3Rの屋上でゆったりお茶を飲む。そして景色を愉しむ

▼茶房の方に美味しいお茶の飲み方を優しく教授してもらう。



◆悲情城市・九份の風景を愉しむ。


◆『阿妹茶樓(阿妹茶酒館)』で土産を購入



▼美味しゅうございました。













