古代エジプト展 第2章 冥界の旅 旅への装い-(2)
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第2章 冥界の旅
The Journey of the Dead
古代エジプトでは、人は死後に冥界の旅をへて再生・復活し、来世での永遠の生命を得ると考えられた。『死者の書』はその旅を無事に乗り切るために必要な知識や守護の力、特別な能力などを死者に与える呪文集であり、いわば来世への旅のガイドブックといえよう。
そこには、冥界の旅で死者を待ち受ける神々や動物、風変りな風景、困難な試練などが生き生きと描写された。
死は、この世からあの世へと死者を送る儀式の始まりだった。遺体はまず処置を施されてミイラとなり、完璧で永久的な体をもつ聖なる存在へと作り換えられる。続く埋葬の儀式に関する呪文は、『死者の書』の重要な部分を成し、葬送行列と墓で行われる儀式を描写する詳細な挿絵が描かれた。儀式の中で最も重要なのが、死者の体や口や目、耳、鼻などに五感を取り戻す「口開けの儀式」で、死者はこの儀式によって、供物を食べたり、旅の途中で必要に応じて呪文を唱えたりできるようになる。
死者が旅する冥界の環境は、現世のそれに似ていると考えられていた。死者が新しい生命に目覚めた時に再び使えるように、墓には衣服、化粧容器とパレット、道具箱、武器といった日常の品々が供えられた。豊かなナイル渓谷やデルタ地帯といった現実の自然世界を反映して、冥界にも土、水路、島、丘、畑、湖、道、洞窟、大気、火、光、闇、動物などが存在すると考えられた。
危険な動物との遭遇、恐ろしい神々が番をする門といった数々の難関を、死者は呪文の助けを借りてくぐり抜けなければならない。中でも最大の挑戦は冥界の王オシリス神による「審判」だった。死者の心臓を計量にかけて生前の行いの正しさが問われ、この結果によって死者が永遠の生命に値するかどうかが決まる。
善き者は楽園に迎えられ、悪しき者は罰を受ける。この重要な場面において、死者がどういう行動を取るべきかが、『死者の書』の重要な題材の1つだった。
2-3
旅への装い
The Mummy in the Tomb: Equipping the Dead
冥界の旅に備え、死者は埋葬室の中で守護の力をもつ様々な副葬品によって守られた。護符をはじめとする副葬品の配置には重要な意味があり、『死者の書』の呪文でその指示が記されるものもある。
◆◆2-3-18
ミイラマスク
Gilded mummy mask
カルトナージュ、金箔、彩色
高さ41㎝、幅21㎝、奥行31㎝
プトレマイオス朝、またはローマ支配時代、前1世紀ー後1世紀
出土地記録なし

このマスクは、死者である所有物の穏やかで理想的な永遠の姿を現しており、黄金に輝く肌は、神格化した新しい姿を示している。喉には、小さなアンク(生命のシンボル)の護符が描かれ、頭頂部には、太陽円盤を運ぶ有翼スカラベが描かれている。マスクの後頭部には、名前の記されていない神々が並んでいるが、2番目の神は明らかにオシリス神である。鳥の姿のバーと太陽神を表すハヤブサも描かれている。下段に並ぶ7列の文字群には、オシリス神の名前や他のヒロエグリフが繰り返し記されているが、順番はでたらめで特定の意味は持たない。額に巻かれた帯に浮き彫りされた文章は、『死者の書』第151章の「マスク・テキスト」を簡略化したものである。新王国時代、この呪文がマスクに記されることは稀であったが(ツタンカーメンのマスクが特筆すべき例外である)、末期王朝になると、この傾向は再び目立つようになり、前1世紀頃まで見られた。但し、その内容は不完全で間違ったものが多かった。


◆◆2-3-19
ネブセニィの『死者の書』:ミイラマスクの呪文
Spell for a mummy mask from the papyrus of Nebseny

パピルス、インク、高さ33㎝、
新王国時代、第18王朝、前1400年頃
メンフィスのネクロポリス

ネブセニィの『死者の書』にはミイラマスクの呪文が記され、かつらを被って襟飾りと髭をつけたマスクの小さな挿絵が添えられている。













