長崎の諏訪神社、山王神社、そして諫早神社、高城神社を参拝
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長崎の諏訪神社、松森神社、山王神社、、そして諫早の諫早神社、高城神社を参拝
◆諏訪神社
当神社は鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様。
諏訪・森崎・住吉の三社がおまつりされ、 厄除け・縁結び・海上守護の神社として崇敬されている。長崎市北東の玉園山全域を占める壮大な社殿である。
長崎は、戦国時代にイエズス会の教会領となり、かつて長崎市内にまつられていた諏訪・森崎・住吉の三社は、焼かれたり壊されて無くなっていたのを、寛永2年(1625)に初代宮司青木賢清によって、西山郷円山(現在の松森神社の地)に再興、長崎の産土神としたのが始まりである。さらに、慶安元年(1648)には徳川幕府より朱印地を得て、現在地に鎮西無比の荘厳な社殿が造営された。
安政4年(1857)不慮の火災に遭い、社殿のほとんどを焼失したが、孝明天皇の思召しにより、明治2年(1869)に約十年の歳月をかけて以前に勝る社殿が再建され、さらに、昭和59年の御鎮座360年祭、平成6年の370年祭を記念して、二度の造営を行い現在の社殿が完成された。







◆松森神社
菅原道真を祀る天満宮
諏訪神社の参道、4つ目の鳥居を上がった所から右に曲がった場所にある松森神社は、諏訪神社、伊勢宮と共に長崎三社のひとつ。菅原道真を祀る天満宮で、長崎の学問の神様として古くから人々に親しまれてきた。



◆山王神社
日本二十六聖人殉教地へと続く浦上街道沿いにある明治元年(1868)創立の山王神社は、爆心地から南東約900mの場所の高台にあり、原爆の被害を受けた。社殿は跡形もなく崩れたが、昭和25年(1950)に再建され今に至る。
山王神社の参道には、「一本柱鳥居」と呼ばれ親しまれている鳥居があるが、もともとは4つあった鳥居のうちこの鳥居だけが片方の柱を残し今も同じ場所に立っている。左片方の柱の残骸は、一本柱鳥居の奥に置かれ見ることができる。
山王神社の境内入口にそびえる二本の楠木は、樹齢約500年、胸高幹囲がそれぞれ8.63メートルと6.58メートルで、 市内にある楠木では巨樹の一つである。ともに昭和20年の原爆の被害で主幹の上部が折れたため、樹高は21メートルと17.6メートルであるが、四方に張った枝は交錯して一体となり、大樹冠を形成している。







大己貴命,少彦名命を祭神として創建。
当宮の創始は古く、平城京・奈良時代の神亀五年(西暦728年)に聖武天皇の勅願により行基菩薩が当地へ赴いて石祠を祀ったのが始まりと伝わる。もとは九州総鎮護の神々を御祭神とする「四面宮」という神仏習合の神社であった。古来より諫早領総鎮守の氏神様として、歴代領主の祈願所と定められ西郷家や龍造寺家・諫早家から篤く信仰されてきた。




旧領主諌早家の祖先龍造寺家晴を祭神として創建。
眼鏡橋の隣、諫早城址(諫早公園)に隣接して鎮座する神社。御祭神は諫早家初代の龍造寺家晴公、菅原道真公。明治15年に高城神社として創建され、「新宮(しんみや)さん」と呼ばれて親しまれている。昭和32年の諫早大水害で大破したため、現在地に移築された。境内には大鳥居のほか、大灯籠、狛犬、猩々(しょうじょう)の石像などがある。



◆諫早公園の眼鏡橋と諫早城址
諫早城は、文明年間に西郷尚善が築城した。西郷氏は、日之江城主有馬氏の被官となってこの地に勢力を拡大していった。



















