<水島夫妻バイク・アフリカ縦断>(52) テーラーブルー 手元に!
|


■エジプト
2007年 7月7日~8日
■【水島さんの旅のブログ】
07年7月7日(土)~8日(日)両日とも晴れ。
・・・・・ 旅の友テーラーブルー 自分の手元に戻った! 水島 治 ・・・・・
☆7月7日。フェリーに無事トランザルプが乗っていた。
*本当にフェリーにバイクは乗っているのだろうか?そして
*ナンバーと免許カードの取得をしてエジプトを走ることが出来るのだろうか?
スーダンのワジアルファーの初めて会った現地のマザールマヒア氏にフェリーへのバイク積み込みをお願いしてから以来4日間ずーっと抱いていた不安。
有った! 有った! トランザルプ有った!
トランザルプ、フェリーに乗っていた。
友ヨシさんも心配して、昨日今日と一緒して港まで来てくれた。 良かった! 良かった!
思わず3人で歓声をあげたのでした。
キーをキャプテンから受け取り、そしてトランザルプを下船させ、直にカスタムの前の駐車場に移動させ、一緒に乗っていたナイジェリアのカップルのランドクルーザーの方々と通関手続きに掛かった。。
友ヨシさんは英語がべらべら。そしてナイジェリアのカップルはアラビックと英語が堪能。全く困ることもなく、通関業務を終了。そしてナンバーの取得に取り掛かった。
▼ ちゃんとフェリーに乗っていた!! 旅の友 テーラーブルー

【ナンバーの取得】
* 通関した書類をもって、ナイジェリアのカップルと今駒さんの5人一緒に港から20キロ離れているアスワンの町中にある交通警察署へ。そしてこのポリスステーションと港を行き来しての手続き。
* しかしポリスが暑い港まで行くことを嫌ってか? 所内から容易に動こうとせず、2時間近く待った。ようやく12時近くになって、一緒に行ってはくれたが、結局時間切れになり(2時過ぎにはポリスの業務終了)ナンバーと免許カードの取得まではいかなかった。
* でも今日はトランザルプを受けることが出来たので 大満足であった。
マザールマヒアさん 貴方はすばらしい人です!!
ヨシさん 貴方の度量の大きさには驚き!本当に 本当にありがとう!!
ナイジェリアのカップルさん
手続きを手伝ってくれて、ありがとう!!
【反省】
自分の度量の狭さと度量の範囲外の人に会うと、“どう対処してよいのか?解らなくなる自分” あらためて気づくと同時に人から親切を受けると “直に何かお返しをしないと!” と考える自分に、本当に恥じた一日でもあった。
何の報酬も求めないでバイクの積み込みから手続き一切をやってくれたマザールマヒア氏
(もし其のときに俺達に別な選択肢があったら、絶対に頼まなかったと思う)。
そして世界で一番難しい通関手続きとナンバー・免許カードの取得を自分のことのようになって一生懸命なって手伝ってくれた友 ヨシさん。 “私の度量範囲外の人”
なんとお礼を言っていいか 本当に 本当にありがとう!!

☆ 7月8日ナンバーと免許カードの取得 そしてエジプトの地を意気揚々と走行!
* 昨日引き続いて、ナンバーと免許カードの取得手続きを行い、11時、ようやくナンバーと証明カードを受けることが出来た。そして、
* エジプトのナンバーをつけたトランザルプに乗って意気揚々として宿に戻った。
ナンバー アスワン31
此れでエジプトを走れるようになった!
* 安心したこともあり、そして暴飲暴食がたたり、夕方からお腹を壊してしまった。












